人生は長いんだからもうちょっと待ってみよう

2013年06月13日

女忍者

女忍者


女でありながら女でなく
人としての人生を捨て主に仕える
朽ち果てるまで・・・

NHK時代劇は好きなので良く見ています
最近では「妻は、くノ一」
おもしろかったですね~

時代小説を片っ端から読んだ時期がありました
時間があれば本屋さんに行って
好きな作家さんの本を買い
読み耽る・・・

続き物を読んでいたころは物凄かったなぁ
例えば・・・10冊まとめて買うのか?
それとも1冊ずつ買って読み進めるのか
一日に2冊読んでしまうような状態でしたからね

この「妻は、くノ一」は
そのころ読んだ「交代寄合伊那衆異聞」によく似ている
似て異なるもの・・・かな

女が強いストーリーモノは何でも好き

日本が男尊女卑であり、家長制度に縛られていた頃
まして武家などといえば
女は家を守り、子を産んで育てる
どんなことがあっても夫に逆らわず
生涯、姑・夫つまりは家に尽くしその生涯を終える

女一人が生きてゆくのは、並大抵のことではなかったはず
独立した一人の女であるためには
大抵が自分の身を売った

だがくノ一は違う(指示があれば男とも寝たろうけど・・・)

自分の身一つで身を立てることには違いないけれどね

この物語に登場するくノ一の織江
瀧本美織ちゃんが演じているんだけど
なかなかどうして・・・素晴らしい・・・

これまでもNHK時代劇はおもしろいものが多かった
数字がよければ映画にもなっていくんじゃないかなぁ
もし良かったら・・・同じキャストで続編を
是非映画で見たいものです

それにしても暑い
そろそろエピレで全身さっぱりムダ毛をなくしたい
なにかと物入りではありますが費用のほうは・・・
旦那にお願いしようかと・・・



Posted by ぽっぷす at 19:01 │日記

削除
女忍者